関節エコー外来のご案内

骨粗鬆症外来のご案内

関節エコー外来の御案内

以下の項目をクリックで、同項目をご覧になれます。

関節エコー外来での検査内容 関節エコー外来の特徴

関節エコー外来の御案内

リウマチは自己免疫反応に因って関節の滑膜に炎症が起こり、軟骨や骨が破壊され、病状に於いては リウマチ肺や慢性炎症に因る心臓、脳血管疾患まで合併する事もある病気です。骨の破壊・変形が起こる前に病気の進行を抑える又は免疫異常を元に戻すのが大変重要です。その為には、リウマチの迅速な診断が必須です。当院では関節リウマチに対する、早期診断、早期治療、早期寛解を目指し、関節エコー外来を開設しております。

一方で、リウマチ治療中の患者さんに於いても、血液検査や触診による過小評価(活動性リウマチの状態を、自覚症状が乏しい為、『寛解』と評価)から薬減量 ⇒ 病状悪化 ⇒ 関節破壊が進行してしまう場合や、治療薬の減量が可能であるにも関わらず、過大評価(活動性が消失し、関節の構造も寛解している状態を、自覚症状と血液検査からリウマチ『悪化』と評価)から不要な薬を増量 ⇒ 症状は改善しない ⇒ 副作用が出現・・・・これらの間違った評価を防ぐ為にも、関節エコー検査は大変重要といえます。

当院では最新式の関節エコー検査器を駆使し、早期リウマチの診断、リウマチ治療中の正確な病状評価、適切な治療方針決定の為、関節エコー外来を行っております。

* 関節エコー外来での検査内容 *

①検査を始める前に、関節エコー専用ゼリー(他の超音波検査ゼリーと比較して固めのゼリー)をたくさん付けてプローブを当てます。観察する関節が大変浅い場所にある為、十分に付けたゼリー層を設ける事で、詳細に関節内の検査が可能となります。

②検査方法は座った状態で、手指関節⇒手関節⇒肘関節⇒肩関節とプローブをあてて行きます。又仰向けの状態で、膝関節⇒足関節⇒足指関節の検査を施行します。

③検査時間は初診患者さんで、多関節炎の症状が強く、広範囲に疼痛がある場合は20~30分で、再診患者さんで、標的としている関節が明確な場合は5分~10分程度で終了します。

* 関節エコー外来の特徴 *

☆エコー検査による痛みは全く無く、放射線も使用しませんので被爆の心配もありません。

☆リウマチ好発部位の関節は全て検査可能です。但し、脊椎関節、股関節評価は難しいとされています。またリウマチ(滑膜炎、腱鞘滑膜炎)以外の、腱鞘炎や使い痛みに因る骨棘や変形性関節症、滑液庖炎、脂肪組織炎(蜂窩織炎)、血管炎、筋膜炎なども解ります。
詳しくは『リウマチのお話その4』を御参照下さい。

☆患者さんと対面しながらの診察と検査ですので、関節の解剖や病状、画像所見を説明し、患者さんの疑問に答えながら検査を進めて行きますので、患者さん参加型の大変解り易い外来診療と言えます。

☆当院書籍の、日本リウマチ学会策定の関節エコーガイドライン、最新のリウマチ医学論文、海外(米国欧州)医学論文等の最新の知見を元に関節エコーの画像診断を行っています。関節症状、血液所見、画像所見から病状を診断し、今後の治療方針について詳しく説明致します。

☆因みに検査費用はMRI検査等の他の精密画像検査と比較しても、医療コストは比較的安価で⇒ 保険診療3割負担で1,000円程度1割負担で300円程度(初診料、再診料は含みません)であります。

午前診療
予約外来
往診 リウマチ専門外来
/ /
午後診療
/ 内科
/ /

午前診療: 9:00~12:30(受付8:30~)
予約外来 リウマチ専門外来:1:00~4:00(御電話で予約御願いします)
          関節エコー外来:1:00~4:00(御電話で予約御願いします)

午後診療: 4:00~7:00(受付午後3:30~)
骨粗鬆症外来 午前午後 随時診療しています。
【休診日】水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

リウマチ初診の方はリウマチ専門外来での御来院をお勧めします。
リウマチ科の午前 午後一般診療でも必要に応じて、診察中に関節エコー検査を行っております。
*土曜のリウマチ科内科診療は第2週以外全て診療しております。学会出席等で休診する場合がありますので来院前にお電話にてご確認下さい。
兪院長が第2土曜近畿大学病院 リウマチ膠原病内科へ出向の為、リウマチ科は休診です。内科も再診のみとさせて頂いております。