関節エコー外来のご案内

骨粗鬆症外来のご案内

この度、基幹病院や区外の総合病院からの逆紹介患者さんの増加と、多方面からの診療が必要な患者さんに対応すべく東永内科リウマチ科にて診療して参りました『リウマチ科』をさらに特化し『リウマチ専門医による専門外来(予約制にて)』を開設する事となりました。

これまで通り午前診察、午後診察に於きましてもリウマチ診療を継続いたしますが、月 火 木 金の午後1時30分から3時30分の診療枠にて更なる専門的なリウマチ診療を行って参ります。

• ☆ エコーを駆使した早期診断と評価
  • ☆ 豊富な経験の下での専門治療
  • ☆ 合併症の早期発見と強固な病診連携
  • ☆ 骨破壊から関節を守る専門手技

これらの4つのポイントをコンセプトに診療して参りたく思います。

ポイント① エコーを駆使した早期診断と評価

1,500例以上の関節エコーの経験から関節リウマチの正確な早期診断に取り組みます。

その他の血液検査、レントゲン検査を含めリウマチの活動性や一旦破壊された骨や関節の変形は元には戻らない為、関節予後(今後関節がどの様な経過を辿るか)の病状評価を迅速に診断します。時に一部のリウマチ非専門医にてリウマチで無い患者さんに対し抗リウマチ薬が投与されるケースもある為、治療効果が無い場合や薬の継続を心配されている方はリウマチ専門医への受診をお勧めします。

関節エコーによる早期診断、病状評価リウマチ治療のキーとなります。

ポイント② 豊富な経験の下での専門治療

リウマチの活動性や年齢 基礎疾患(感染症の既往 呼吸器病 心臓疾患 貧血 腎臓病や糖尿病等)を考慮し、各患者様に詳しい御説明の上、最適でより良い治療法を提案します。

可能な限り経口ステロイドホルモン剤の使用は控え、使用する場合は少量2mg(治療が限られる場合は最大で5mg以下)に留めます。

メソトレキセレートを中心に患者様に最も適した抗リウマチ薬を選択し、病状に応じて2剤、3剤併用療法を行います。

リウマチの活動性が高く骨破壊が急激に進行する場合や飲み薬だけでは効果が無い場合は患者様の経済的状況や対費用効果を重視し豊富な経験の下で生物学製剤を使用します。当院では本邦で認可されている製剤の全てが使用可能です。各患者様のリウマチの病態や特徴と、生物学製剤のそれぞれの特性に最も合致した生物学製剤を選択し治療に当たります。

当院にて使用中の生物学製剤

薬剤名 一般名 治療の標的 投与法 投与間隔
レミケード® インフリキシマブ TNF(腫瘍障害因子) 点滴 初回は2週→6週→8週毎
エンブレル® エタネルセプト TNF(腫瘍障害因子)受容体 皮下注射 1週間に1~2回
ヒュミラ® アダリムマブ TNF(腫瘍障害因子) 皮下注射 2週毎
アクテムラ® トシリズマブ IL-6(インターロイキン6) 点滴又は皮下注射 4週毎(皮下注射は2週毎)
オレンシア® アバタセプト 抗原提示細胞 点滴又は皮下注射 点滴4週毎 皮下注週1回
シンポニ―® ゴリムマブ TNF(腫瘍障害因子) 皮下注射 4週毎
シムジア® セルトリズマブぺゴール TNF(腫瘍障害因子) 皮下注射 2週毎
ゼルヤンツ® トファシチニブ JAK阻害剤 経口薬 4週毎

病状が安定すれば可能な限り生物学製剤の休薬(バイオフリー)を行います。

ポイント③合併症の早期発見と強固な病診連携

リウマチ治療に於いては豊富な経験の下で治療しても、一定頻度どうしても有害に至らない軽微な副作用が発生してしまいます。しかし軽微な状態を放置すると時に重度の呼吸器障害、血液障害、肝障害、腎障害、糖尿病、骨粗鬆症の等、多岐に渡る合併症が出現する可能性があります。早期に軽微な変化を発見し有害に至る合併症を回避する事が大変重要と言えます。

当院のCRデジタルレントゲン 骨の画像消し肺野描出する特殊機能を有します。血液障害やCRP値を即時診断

リウマチ内科医の最も得意とする合併症の予見と必要に応じて各専門医へ迅速にコンサルト(外来紹介受診から入院まで)致します。既に変形している関節に於いて支障を来す場合はこちらも整形外科専門医にコンサルトし手術療法を検討します。

当地区の基幹病院である淀川キリスト教病院と済生会吹田病院と強固な病診連携を有しています

6年間の長きに渡り勤務して参りました淀川キリスト教病院 リウマチ内科を始め各領域の専門医、済生会吹田病院 整形外科 内科の各科と強固に病診連携を行い様々な合併症を有するリウマチ患者様にも対応しております

ポイント④ 骨破壊から関節を守る専門手技

抗リウマチ薬や生物学製剤を用いても、時に全ての関節の痛みや腫れ、残存関節炎による骨破壊や骨変形を予防できない事があります。
患者さんに局所の関節に痛みや腫れがあっても『血液検査が正常だから様子を見ましょう』放置する事で骨破壊や骨変形を進行させてしまう苦い経験を多くのリウマチ医は持っていると思われます。
また、腫れも無く痛みも無いのにドンドン骨破壊が進む恐ろしいケースもありこれらを事前に見つけてくれるのが関節エコーであります。

両方共に骨破壊が進行しうる関節所見にも関わらず、痛みの自覚症状が全く異なります。隠れ骨破壊を見つけるにはやはり関節エコーが必要と言えます。

血液検査で『炎症マーカーが正常でもが痛み有』治療を必要とする関節炎や、『痛みや腫れが無』でも骨破壊が進行する残存関節炎に対して当院では関節エコーガイド下で安全なステロイドの局所関節内注射を積極的に行っています。

最近の医学論文でもステロイドの関節腔内や腱鞘滑膜腔内への局所注射が見直され、従来の抗リウマチ薬との併用治療の有用性が数多く報告されています。

また関節エコーガイド下での関節注射の有用性も報告されています。

進行する可能性の高い関節に対しては早期に診断された段階で関節内注射にて治療を優先すべきとの報告もあります。

関節エコーをガイド下に注射針を挿入し、ベストの位置でステロイドを注入します。

関節注射後は手指の痛みと腫れが引き、手指全体の可動域も改善。関節エコー上も炎症シグナルの消失と共に滑膜肥厚も退縮。

また、1回の関節局所注射(中~大関節1箇所又は小関節2か所投与)にて再診料を含めて3割負担で880円、1割負担で290円と非常に低額(関節エコーガイド下で行いますが関節エコーの費用は頂いておりません)患者さんの経済的な負担の軽減や対費用効果としても最良の方法と言えます。

劇的に痛みや腫れが消失する患者様もしばしばおられ、一方で痛みの無い骨破壊を来しうる関節に対して副作用の多い抗リウマチ薬を増やすよりも関節エコーガイド下の関節注射がより副作用が少なく、治療も一度の済む事が多い為、非常に有効な手技手法と言えます。

痛くて歩けない状況でしたが、関節注射後は痛みと腫れが引き、直ぐに歩行可能に。関節エコー上も炎症シグナルの消失と共に滑膜肥厚も退縮。

(*リウマチの治療が十分に行われていない状況での関節注射は効果が限定的です。関節注射の際はベースにしっかりとしたリウマチ治療が必須と言えます*)

当院では上記の4つのポイントを軸としたリウマチ専門外来を開設致しました。リウマチを心配されている方からリウマチを診断され治療受けるも関節炎が改善しない方、地理的条件から大病院に通院が難しい方まで御遠慮なく当院のリウマチ専門外来にて御相談ください。

診療時間

2016年12月からCRデジタルレントゲンの導入にて診療時間内では毎日検査が可能になりました。

2017年8月から毎週土曜にリウマチ科診療が開始となりました。

午前診療
予約外来
往診 リウマチ専門外来
/ /
午後診療
/ 内科
/ /

午前診療: 9:00~12:30(受付8:30~)
予約外来 リウマチ専門外来:1:00~4:00(お電話での御予約をお願い致します。)
          関節エコー外来:1:00~4:00(お電話での御予約をお願い致します。)

午後診療: 4:00~7:00(受付午後3:30~)
骨粗鬆症外来 午前午後 随時診療しています。
【休診日】水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

関節エコー外来初診の方は午後予約診での御来院をお勧めします。
リウマチ科の午前 午後一般診療でも必要に応じて、診察中に関節エコー検査を行っております。
8月から毎週土曜リウマチ科内科全て診療する事となりました。夏期休暇、学会出席等で休診する場合がありますので来院前にお電話にてご確認下さい。